【自然に圧巻】コロンビア、悪魔のタワー「ラ・ピエドラ・デル・ペニョール」と、カラフルでお洒落な街グアタペを観光しよう!(メデジンからの行き方情報アリ)

コロンビア

こんにちは!澤田(@bonbonbondo)です。

皆さん、巨大な一枚岩と聞くと、オーストラリアのウルル( エアーズロック )を想像する方も多いと思います。

実は南米のコロンビアにもラ・ピエドラ・デル・ペニョール(以下悪魔のタワー)という巨大な一枚岩があり、大自然の力を感じることができます。またその岩の近くには、グアタペと言うインスタ映え抜群な街もあり、一度の観光で自然も文化も感じることができるんですよ!

今回、その両方を観光してきたので、行き方と観光情報も含め、ここに記したいと思います。

★この記事はこんな方へ

• 悪魔のタワー、グアタペへの行き方を知りたい
  • 観光情報を知りたい

※2019年8月現在、1000ペソ=約31円

スポンサーリンク

行き方

今回の僕のルートはこんな感じです!

1. 悪魔のタワー
  2. グアタペ

グアタペを先に回ることもできますが、グアタペでは分かりやすい所に、メデジン行きのバスターミナルがあるので、こっちの方がいいかと。

それではそれぞれの行き方について説明します。

メデジンから悪魔のタワー

メデジンから悪魔のタワーまでの行き方は、以下の2つ

• 公共バスの利用(14000ペソ、2〜3時間)
  • タクシーの利用(18000ペソ、1〜1.5時間)

今回僕は、行きは公共バス、帰りはタクシーを利用しました。
どちらも、メトロCaribe駅直通のTerminal de norteで捕まえることができます。

公共バスのチケットは、Caribe駅から入って左手奥の14番で買えます。
メデジンのメトロの使い方は、こちらの記事を参考に。

悪魔のタワーからグアタペ

悪魔のタワーの登り口で、「グアタペ!グアタペ!」と叫んでいるキャッチがいるので、その人についていけばOK。パンでグアタペまで連れて行ってくれます。料金は5000ペソで、所要時間は15分くらいです。

グアタペからメデジン

グアタペからメデジンへは、行きと同じで、バスかタクシーが選択肢になります。料金は同じで、時間は行きより30〜60分くらい余分にかかります。

バスもタクシーも、このターミナルで拾えます。

予備知識

それでは観光前に、少しだけ予備知識をつけておきましょう!

まずは悪魔のタワーについて!

• 標高は約2,135m。岩の高さは約220m
  • 地上から頂上まで階段で約650段、展望台までは約740段
  • 隕石と言われたり、マグマが固まったものと言われたり
  • 1940年、コロンビア政府により、国のシンボルになった
  • 1954年7月、5日間かけて公式のこの岩は登頂された
  • ドイツ人学者によって、頂上でPitcairnia heterophyllaという新種の植物が発見される
  • 悪魔のタワーの所以は、靴紐の様に見える階段と、岩の姿が不気味に見えるかららしい

お次はグアタペ!

• スペイン植民地以前は、先住民が住んでいた
  • グアタペとは、ケチュア語で「石と水」という意味
  • 1714年、グアタペの先住民はサンアントニオデレモリノエスパニュールというシェルターに格納された
  • グアタペの1811年10月4日に建設され、1867年9月に自治体として宣言
  • カラフルなのは、ゴーストタウン化したこの街を活性化させるためらしい

このくらい知っておくと、観光が充実するかと思います!

実際の観光

悪魔のタワーの観光は朝が良いと、ホテルの掃除のおばちゃんに言われたので、ホテルの近くからメトロを拾い、07:05にはバスターミナルに到着。

07:30出発のチケットを購入し、乗車します。

朝が早かったこともあり、道中は爆睡。ふと目が覚めた09:15には、悪魔のタワーの入口に到着していました。

この入口から、悪魔のタワーへは少し坂を歩く必要があります。一応、トゥクトゥクや馬に乗る方法もあります。馬は1人5000ペソ。断ってしまいましたが、この値段なら乗っとけばよかったと後悔します。

15分ほど登った09:30には、悪魔のタワーの登り口に到着。ここには多くのお土産屋があります。ちなみに中々強気の値段です。

お土産屋を楽しんだあと、10:00ごろには悪魔のタワーの入場券を購入。18,000ペソ。かなりしっかりしたチケットです。

ではいざ出陣!ってさっきのしっかりしたチケットが台無しなぐらい、適当な感じでチケットももがれます。あまりにものギャップに笑ってしまいました。

登りの階段には、こんな感じで50段ごとに段数を示す数字が書かれています。

階段はかなり急で、標高も高いため普段から運動をしていないとキツいかもしれません。

ちょいちょい休みながら、10分ほど登った10:10ごろ、約650段を登ったところで、ほぼ頂上に到着。ここにはバーのやお土産屋が広がっていました。意外過ぎる。笑

写真を撮り忘れてしまいましたが、ここにある黒色の展望台の様な所を更に登ります。

約740段登ったところで、遂に展望台に到着!ここからの景色は本当にきれいです。

どうやらこれはダム湖らしいです。昔、教科書で見た「リアス式海岸」に風景が似ていますね。

その後、パシャパシャと写真撮影と、頂上の景色を楽しみ、岩をくだります。

下りの道は長いにせよ、結構楽に下ることができました。さっさと下り、10:35ごろには地上(?)に到着。すでに岩のしたにはグアタペ行きのバンのキャッチが構えていました。

1人5,000ペソですぐ出発してくれるとの事なので、速攻で乗ります。道中でグアタペに向かうコロンビア人レディー2人を拾い、レッツラゴー。

15分ほど走らせた10:55ごろ、グアタペに到着。先ほど乗り込んできたコロンビアレディーの一人が、グアタペに詳しいとの事なので、ノコノコとついていくことに。

彼女の案内の元、グアタペ観光をスタート!といってもそんなに大きな街ではないので、とりあえず写真映えスポットに行き、写真撮影を楽しみます。

さすがコロンビアーナ、写真を撮っているときは絵になります。なんてったって、一人は“I’m almost parfect because I’m COLOMBIANA”というTシャツを着ていましたから。(あれむっちゃ欲しい)

その後、みんなでビールを飲みながら談笑。お昼近かったので、そのままみんなでお昼ご飯に行くことに。場所はこの通り沿い。

ここでコロンビア料理のBandeja paisaをいただくことに。景色もいいせいか、めちゃくちゃ美味しかったです。ボリュームも満点。飲み物込みで1人22,500ペソでした。まぁまぁいいお値段。

ご飯を食べている間は、コロンビアでは、大学を卒業しても職が簡単に見つからないとか、日本では大学は4年で卒業するのが当たり前な雰囲気があるとか・・・もし彼氏彼女がいたら、どんなデートがしたいとか!(旅行したいよねーってなった)まぁいい感じの文化交流ができました。

その後、13:25分にはみんなでタクシーを拾い、15:00ごろにはメデジンに到着。セントロで一緒にお買い物をして、バイバイしましたとさ。楽しかった!

最後に

いかがでしたでしょうか?

悪魔のタワーとグアタペは、半日くらいあれば簡単に回れます。また移動費や観光費もそう高くないです。大自然の力と、文化の美しさ2つを同時に味わえる観光スポットになっていますので、メデジンに来た際は是非寄ってみてください!

それではよい旅を!