【国境越え】メキシコからキューバへ(カンクン→ハバナ)

キューバ

こんにちは!

カリブ弁のスペイン語は中々棘がある、と聞いてビビっている澤田です!

この度、カンクン(メキシコ)からハバナ(キューバ)に旅行したので、まとめを記します!

スポンサーリンク

どうやって行く?

言うまでもなく飛行機以外選択肢がありません!

移民斡旋業者とかを使えば、船でも行けそうですが、旅行者は間違いなく使わないでしょう。

ただキューバは特殊な国です。
大大大前提として、2019年4月現在、キューバ入国に必要なもの2つを確認。

• ツーリストカード
  • 海外旅行保険の照明

これを踏まえて、メキシコ出国と合わせたキューバ入国の注意点を如何にまとめます。

• メキシコ出国にはツーリストカードが必要(入国時に貰ってるはず)
  • キューバ行きの飛行機は、カンクン空港のターミナル2から
  • ターミナル2でのメキシコツーリストカードへのスタンプは、トイレ横の事務所でもらえる
  • キューバツーリストカードはカンクンの空港で入手可能

それと、よく聞かれるので先に一言言っておくと

僕はキューバ入国の際に、保険証明書の提示を求められませんでした。笑

でも保険加入は入国条件です。クレカ付帯でいいので、入っておきましょう。笑

また、僕はこの目で確認していませんが、ハバナの空港でも簡易的な保険に入ることができるようです。なので最悪、ハバナ空港についてからでもなんとかなるっぽいですね。

実際の移動

ADOのバスを使い、カンクン市内から空港に移動。
はいいものの、ターミナルを間違えた僕。笑

キューバ行きの飛行機は、基本的にターミナル2から出るようですが、
intergetの文字に惑わされターミナル4で降りてしまいました。笑

ターミナル4から2までは無料のシャトルバスが出ているようですが、
ちょっと散歩をしたかったので歩いて行くことに。

09:10にターミナル4をでて、少し迷いながらも09:30にはターミナル2に到着。余裕ですね。

その後、航空券を発券するためカウンターに並びます。凄い人だかり。
中国人観光客の方が多かった印象。

並んでいる最中に、キューバのツーリストカードを職員から購入できます。
支払いは米ドルかメキシカンペソ。

僕はペソ払いで400ペソ(2019年4月現在、約20米ドル)
諸々の書き込む情報も、職員がちゃちゃっと埋めてくれます。

発券のためにはメキシコツーリストカードが必要なのですが、
裏面のスタンプをまだもらっていなかったので取りに行くことに。

スタンプはトイレの横のこの事務所にて、無料で貰えます。

スタンプをもらう人間が僕しかいなかったので秒殺。

その後、再びエアラインのカウンターに戻り発券してもらいます。
荷物を預けてロビーで待機。

出発予定時刻の11:50になり・・・ましたが、勿論出発しない。笑
時間通りに物事が進むと思う方が、おこがましいですね。

ダラダラと待つこと1時間、12:50に搭乗開始。

ボチボチと搭乗していき、いざ出発!

機内ではポテチとジュースが配られます。
この時、蓋のあるものを選べば良かったです。

その後、15:30にはハバナ空港に到着。

入国審査では、ツーリストカードのみ確認され、保険については特に確認されませんでした。笑

荷物検査を受けますが、ここでアクシデント。
先程のジュースを国内に持ち込める、と検査員が言うので、
検査機に通したところ、途中で倒れて荷物がペプシだらけに。

仕方ないので服で拭き取りました。失態。
その後、預け入れの荷物を死ぬほど待ち16:25に、やっと空港をでます。

空港内の広告。UnionPayが使える・・・のか?

キューバは国内のどこでお金を両替しても変わらないので、有り金全部を空港で両替。
両替は空港を出た両脇にあります。

その後、市内に行くためにタクシーを拾うことに。
相場が1台25CUC(約2800円)と事前に聞いていました。

一人で乗るのは勿体ないので、タクシーに乗りたそうにしているカップルに声をかけ、3人で割り勘にすることに。

流石、運ちゃんもプロ。
明らかに僕らが別グループだと判断したのか、1台30CUCを提示してきます。

まぁここでごねても仕方ないので、了承してとっとと市内に行くことに。

その後、30分くらいだったかな?タクシーに揺られて、僕が宿泊する予定だったカサに到着。

今回の国境越えも超余裕でした!

最後に

色々と情報が錯そうしているキューバ入国ですが、ザックリまとめると。

• ツーリストカードはカンクン空港内で買える(品切れになる可能性あり)
  • 少なくとも僕は、保険証明書の確認は無かった
  • 後は特に変わったことなし

そんなにビクビクしなくても、他の国とさほど変わらない入国ですよ!